2021/02/17 08:52

はじめまして。
コンフェクショナリーコオロギの担当者、森と申します。


突然ですが、皆さんは、昆虫を食べたことありますか?
私は、この会社に入ってはじめて「昆虫食」のことを知りました。
イナゴでさえ食べたことはありません。
そんな未熟者の私ですが、現在は、酒のつまみにコオロギを、おやつにコオロギスナックを食べるまでに成長しました。
今や、コオロギなしでは生きていくことはできません・・・。

冗談はさておき。
このnoteでは、「地球環境」からビールにぴったりの「コオロギおつまみ」のことまで、皆さんと一緒に語りあえたらと思います。
(お手元には、「スーパーコオロギおつまみ(ガーリック味)」をご用意ください。)


さて、コンフェクショナリーコオロギでは、2017年より

「スーパーコオロギ」
「未来コオロギ」 

の2種類のお菓子・おつまみシリーズを展開しています。
・・・このいかしたネーミング、開発者の想いが込められていたり、いなかったりします。


最初に世に出たコオロギなお菓子は、「未来コオロギスナック」です。

パッケージ画像

宇宙をイメージしたパッケージに、お米でできたチーズスナック。中には、そのまんまコオロギが・・・。
この商品は、NASAの火星移住計画「マーズ・ワン」にインスピレーションを得ています。NASAです。ナサ。

火星探査をするとき、食料確保についてどうするか?
ある企業が「コオロギは飼育場所も取らず、餌は食料廃棄物でフンは有機肥料にできる」と提案している記事を見て、思いついたのが、

 「未来コオロギスナック」

NASAとの共同開発です。(嘘)
実際、地球環境や食料危機への対策にも通じるこの昆虫食、なかでも
「コオロギ」にヒントを得て作ったのが、「未来コオロギスナック」なんです!

はい、ページを閉じるのはちょっと待ってください。

おバカなコオロギのお菓子をきっかけに、小さな子供から大人まで「未来」のことを語りあう時間が持てたらうれしい、そんな願いが、このお菓子シリーズにはこめられてるんです。(本当)
大丈夫なんです。(何が?)

このお菓子は、「昆虫展」「昆虫博」そして美術館の会場でも好評で、累計12000袋も売れました。
このお菓子を食べながら、どんな会話が生まれたのでしょうか?

  コミュニケーションが生まれるお菓子
 
コンフェクショナリーコオロギは、そんなところを目指しています。
次回は、「スーパー」なコオロギの話をお送りします。

PICK UP

新登場!!スーパーコオロギ玄米グラノーラ

新登場!!スーパーコオロギ玄米グラノーラ

まずは試してみて!オンライン限定価格692円 20%OFF

世界初!?日本初!! オーガニックの食材で作り上げた、コオロギ粉末入りのグラノーラ。 カナダ産のオーガニックコオロギと国産オーガニック玄米で作ったシリアルに、すべてオーガニック素材で作られたドライフルーツを配合しました。

VIEW DETAIL

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください